PR 商品紹介 新着情報

ナイトランも安心!夜のランニングにおすすめのグッズ3種10選!

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。

昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います。

帰宅時、または真夏の暑い時期などは暗い夜道を走ることが多く、ちょっと危ない目に遭ったなんてこともあるかもしれませんね。

そこで!

今回の記事では夜のランニング、ナイトランにおすすめのランニンググッズをご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

夜のランニング『ナイトラン』におすすめのランニンググッズ3種10選

さてここからは月間500キロ以上を走破するガチランナーの私が独断と偏見で厳選した夜のランニングにおすすめのランニンググッズ3種10選をご紹介していきたいと思います。

一発屋
一発屋
それではレッツゴー!

LEDで光る・照らすランニンググッズ

まずはLEDを使用した暗い道で光る・暗い道を照らすランニンググッズをいくつかご紹介します。

RUN-MARKER CHARGE(ランマーカーチャージ)

こちらは腕や足首などに巻き付けて発光させることで、車などにランナーの存在を気づかせるランニンググッズです。

もともと電池式だったものが好評で満を持してUSBによる充電が可能となったタイプです。

36gと軽量軽量でワンタッチ装着が可能なすぐれもの。

反射プリントもされていて、夜でも20m先からの視認性も抜群です。

約6時間発光と長時間バッテリーなので、冬場の長距離ランに特におすすめです。

LED シュークリッパー

幅が6cm〜8.5cmのシューズに対応しており、ランニングシューズのかかと部分に装着すると点灯します。

カラーバリエーションが豊富なのでおしゃれとしても楽しめそうですね。

夜のランニングで後ろから来る車への存在アピールになるので、あると便利なシロモノです。

ナイトランナー270°

前二つのグッズはただ『光る』だけでしたが、こちらのグッズは夜や明け方の暗い道を『照らす』ことが出来ます。

照射範囲は前方270°、照射距離は15メートルなので暗い道も安心して走ることが可能です。

45m先からでも視認性があり、狭い道でも車に自分の存在を知らせて危険を防げます。

USB充電方式なので軽量(二つで64g)になっていてランニングの邪魔にもなりません。

ただ、防滴性能のみで防水性はないので雨天時には使用できないことに注意が必要です。

Lumiwear LEDランニングポーチ

こちらはスマートフォンやお財布などの小物を入れておけるポーチで、LEDライト内蔵で発光します。

USBによる充電が可能で、常時点灯+2種類の点滅の計3種類の発光パターンが搭載されています。

スマートフォンなどの小物類はもちろん、350mlのペットボトルも入るので夏場のこまめな水分補給にも役立つと思います。

光る靴ひも フラッシュストリングチューブ靴紐

こちらはLEDを利用した、光る靴紐です。

普段はいているランニングシューズのひもを変えるだけでOK。

防水性能がないのでそこだけは注意。

すでに紹介した、上半身に装着するタイプのLEDランニンググッズとともに使用することでさらに安全にナイトランが楽しめると思います。

調光サングラス

調光サングラスというのは、周囲の明るさに応じてレンズ濃度が変わるサングラスです。

明るい場所では濃度が低くなり、暗い場所では濃度が低くなる性質のため夕方から夜または明け方から朝など明るさが変わるような時間帯のランニングにとても便利なグッズです。

adidas a181 6091 EVIL EYE HALFRIM PRO

こちらはアディダス製の調光サングラスです。

紫外線の強さに応じてレンズの濃度が自動で変化する高機能レンズを搭載しています。

紫外線に合わせて濃度が変化

長距離のランニングになると明るいうちから走り始めても真っ暗になってしまうことがあります。

普通のサングラスは夜になったら額にかけるか、ポーチ等にしまう必要がありますが、このグッズはかけたままで朝昼夜すべての明るさに対応した濃度に変化してくれるので、着脱の必要はありません。

【メンズサイズ】

【レディースサイズ】

鯖江ホプニック研究所作成レンズ使用調光サングラス

こちらは福井県は鯖江市にある高機能性レンズを製作するホプニック研究所で作成されたレンズを使った調光サングラスです。

高機能レンズ製作業界の雄として国内外で評価の高いホプニック研究所が医療用高機能レンズと同じ作成方法で一つ一つ手作りで作成したレンズを使用した高級調光サングラスとなっています。

デザインはサーモンとタイプでどちらかと言えば男性向きかもしれません。

用途としては日の入り・日の出をまたぐジョギング・ランニングがおすすめですが、カジュアルシーンでも違和感なく使用出来るデザインだと思います。

チタン製でとても軽量なのでやはりスポーツとの相性は抜群だと思います。

再帰反射機能付きランニングウェア

再帰反射とは光を発している元となっている場所(例えば車のライト部分)に光をそのまま返す性質のことを意味しています。

再帰反射機能のあるランニングウェアを着ていれば車のライトから受けた光を車の方向に返せるので、ランナーの存在をアピールすることができて夜のランニングが安全に行えます。

デサント ランニングショートパンツ(吸汗/再帰反射)

こちらはデサント製ランニングショートパンツです。

吸汗機能・再帰反射機能付きで夏場の夜のランニングにおすすめのパンツとなっています。

デザインも良いので私も帰宅ランなど夜のランニングに使用しています。

デサント 撥水・再帰反射機能付きスポーツキャップ

こちらは撥水・再帰反射機能の付いたデサント製のスポーツキャップです。

撥水性の生地を表面に使用しているので雨の日のナイトランには特におすすめのキャップです。

デサント 再帰反射機能付きランニングTシャツ

こちらはやはり吸汗・再帰反射機能付きのデサント製ランニングTシャツです。

吸汗速乾記事のため、夏場のナイトランに特におすすめのランニングTシャツです。

【メンズ】

【レディース】

夜のランニングにおすすめグッズ5選!のまとめ

これまで夜のランニングにおすすめのグッズを紹介してきましたが気になるグッズはありましたでしょうか。

ただ安全性だけを求めるのではなくおしゃれで遊び心のあるグッズが多いことが、現在のランナーさんたちがランニングをただのスポーツとしてだけではなく、ファッションの一部として位置付けていることがわかりますね。

みなさんもおしゃれで遊び心のあるグッズを身に着けてランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

>夏のランニングにおススメのグッズの記事はこちらからどうぞ!

>一万円台で買えるおすすめランニングウォッチの記事はこちらからどうぞ!

>通勤ランにおすすめのバックパックの記事はこちらからどうぞ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ用品・グッズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-商品紹介, 新着情報
-, , ,